Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カウンセラーとは

Pocket

カウンセラーとは – 仕事・アルバイト探し情報まとめサイトカウンセラーという肩書きを持つ人を、見かける機会が増えてきたのではないでしょうか。
ありふれた、というと語弊があるかもしれませんがカウンセラーが身近な存在になったとは間違いなく言えるでしょう。
さて、しかし改めてカウンセラーとは何かと聞かれて正しい答えを導ける人は多くないかもしれません。
カウンセラーと名のつく資格は幾つかあるようですが、一般的にイメージするものと少し違いませんか。
たとえば産業カウンセラーは企業において重宝されるものであり、外部で目にする事は少なそうです。
では一般的にイメージするカウンセラーがどうなのかを見てみると、妙なことに試験や資格が存在しません。
確かに職務内容も似通っており、それなら臨床心理士の事をカウンセラーと読んでも良さそうな気さえします。
先に注目した産業カウンセラーに関しても、試験や資格こそ存在しますが民間のため絶対的な力はありません。
更に言うと、カウンセラーに似ているため注目していた臨床心理士もまた民間の資格なのです。
肩書きの曖昧さとは裏腹に心理状態を扱う難しい分野なので、カウンセラーを仕事にするなら相応の実力や評判が求められます。

カウンセラー自体には資格がありませんが、似た資格があるので参考になる部分は多そうです。
たとえば産業カウンセラーの資格試験には受験資格が設けられており、ここでは要求される学問を指しています。
民間資格といっても侮ることは出来ず、会社内での地位を確立できるためカウンセラーという可能性も考えてみて良いでしょう。
ただ、最終的にカウンセラーを進路目標とした場合には選択肢の一つとして考えられそうです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ページ上部へ戻る