Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カウンセラーになる方法

Pocket

カウンセラーになる方法 – 仕事・アルバイト探し情報まとめサイトカウンセラーは、ストレス社会と言われる現代において必要不可欠な存在でしょう。
一つの悩みを解決するよりも早く次の悩みを抱えてしまうような状況が続き、これを何とかしてもらおうと期待するのがカウンセラーという存在です。
カウンセラーは医者ではないため、治療行為を行いません。
そのためか要求されるスキルは想像以上に高く、カウンセラーとして生計を立てるのは大変でしょう。

カウンセラーになる方法は、実はとても簡単な事です。
直結する国家資格が存在しないため、自分がカウンセラーと名乗れば他の人が信じるかどうかはともかくとして成立します。
これは単なる言葉の綾なので、もう少し真面目に考えてみると臨床心理士や産業カウンセラーといった民間資格の取得が良さそうです。
現実的に、広く認識されているカウンセラーからも近く民間資格とは言え社会的な信頼があるため有用です。
たとえば臨床心理士を例に挙げてみると、臨床心理士資格認定協会の認める大学院を修了するという内容なので昨日今日でカウンセラーを目指せるものではありません。
もちろん相応の知識やスキルがあればカウンセラーとしては一人前かもしれませんが、後ろ盾がない分だけ不利です。
しかし、前述したようにカウンセラーに直結する資格はなく臨床心理士も単なる名前からの連想と言ってしまう事も不可能ではありません。
カウンセラーの実力さえあれば、後ろ盾となる資格は深く気にする必要がないのかもしれません。
ただ、そうなると仕事としてカウンセラーを成立させるために実力以外の要素を求められるでしょう。
カウンセラーに関連した民間資格は色々あるので、ひとまず勉強も兼ねて挑戦してみては如何でしょう。
カウンセラーについて詳しい情報は、ブログやサイトからも収集することができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ページ上部へ戻る