Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

産業カウンセラー

Pocket

産業カウンセラー – 仕事・アルバイト探し情報まとめサイト名前通りに産業、つまり企業と密接な関係を持ったカウンセラーという事です。
そもそも、最近でこそ産業カウンセラーの重要性は評価されていますが未だ世間的に確立された存在とは言いがたいのが現状です。
その証拠として、産業カウンセラーは国家資格ではないのです。
産業カウンセラーの資格を習得するにあたり必要な勉強を経ているので、実力を客観的に評価するのも簡単でしょう。

産業カウンセラーの資格を習得するためには、まずカウンセラーとしての勉強をしている事が要求されます。
つまり、いきなり産業カウンセラーの資格を習得するための勉強が出来る訳ではなく受験資格を得るための勉強をしなければなりません。
と言っても当然ながら産業カウンセラーとして、カウンセラーとして欠かせない分野なので早い時期から目指していた方は自然とクリアしているかもしれませんね。
ただ、これだと社会人になってから産業カウンセラーを目指す事が極めて困難となるため別の方法もあるようです。
シニア産業カウンセラーというのは分かりやすく、当然ながらより深い知識を要求されます。
自らのキャリアアップのために、また更に踏み込んだサポートを行えるようにシニア産業カウンセラーを目指すというのも良いでしょう。
他にはキャリアコンサルタントという資格があり、これも産業カウンセラーの上位資格と言えるでしょう。
ただし扱う分野は産業カウンセラーから少しずれ、主に転職や再就職といった方面でのサポートが期待される資格です。
職場も一般企業から学校へとシフトする事が多く、もちろん企業内での需要も高いです。
自分がどんな産業カウンセラーとして活動していくのかを見極めるために、ブログやサイトから詳しい情報を収集してみることをお勧めします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ページ上部へ戻る