Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

就活と添え状

Pocket

就活と添え状 – 仕事・アルバイト探し情報まとめサイト


感覚で言えば学生時代の受験と似ているようにも思いますが、就活と受験とでは性質にかなりの違いが出てきます。

仮に準備期間が同じだけあるとして、受験は勉強により多くの時間を費やすのに対し就活では行動に多くの時間を費やします。

もちろん筆記試験があれば対策に勉強をするのですが、重要度で言うと就活において優先されるものは他にあります。

またハッキリと内定を貰える基準が設けられている訳ではなく、どれだけ高い能力を持っていても就活に失敗する事は十分に考えられる話です。

就活は、その個人の能力はもちろんですが人物を評価される事が多いです。

長く働いてもらう上で仕事に集中してくれそうか、真面目に働いてくれそうかという事を就活の中で見せていかなければなりません。

添え状は、そんな就活において強力な武器となってくれるものです。

就活において多くの場合で添え状は必要とされているものなので、用意しないという選択肢は無いものとして考えて良いでしょう。

しかし問題が添え状の書き方で、これを間違えると寧ろ逆効果となる可能性があります。

就活の添え状には正しい書き方というものがあり、これを破って書いたものは印象を良くするどころか悪くしてしまいます。

ルールと言ってもそう難しいものではなく、また就活用にテンプレ的なものも頒布されているので参考にしてみると良いでしょう。

就活では手間をかけて用意するというのがポイントになるので、失敗しても塗りつぶすのではなく新たに書き直したいところです。

長くかかる人は一年以上の年月を就活に費やすため、精神的に不安定になる事も珍しくありません。

気持ちを入れ替える事で、それまで見えてなかったものが見えてくるかもしれません。

そこまで行かなくても、就活でかなりのストレスを受ける事になるので息継ぎをするタイミングは必要です。

就活のうまい活動方法や添え状の詳しい書き方について、ブログやサイトから情報収集する事ができます。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ページ上部へ戻る